今日は何の日? バレンタインデー!

子供

こんにちは、ぐーたろすです。

そうです。本日はバレンタインデーです。

今や、クリスマスと並ぶ「国民的行事」となった感のあるバレンタインデー!

  • 学校では、あげたりもらったりでドキドキしたり…
  • 職場では、義理であげたりお返しが大変だったり…

「みんな楽しい」と言うわけにもいかないのが、バレンタインデーの醍醐味かも知れませんね。

日本では、2月14日のバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを贈り、愛の告白をする日として知られていますが、実はこの習慣は日本だけのものらしいですね。

欧米では、2月14日は「愛の日」として、恋人同士が愛を伝え、カードや花束、贈り物を交換し合う習慣があります。

現在、日本では「義理チョコ」などの風習も定着し、職場で女子社員が上司や同僚にチョコレートを贈ることも増えました。

また、片思いや両想いに関係なく「好きな男性にプレゼントを贈る」という日本独自のバレンタインデーの過ごし方も生まれ、最近ではチョコレートを友達に贈る「友チョコ」、男性から女性に贈る「逆チョコ」、自分への「ご褒美チョコ」なども広まっており、いろんなスタイルでのバレンタインデーが広がっています。

で、みなさんチョコたくさん貰えましたか?かく言う私はもちろん…貰ってません、はい。ゼロですゼロ。義理すらありません。そりゃ40過ぎたおっさんに渡す物好きはウチの部署にはおりません。まぁ、若い頃はたくさん貰ったぜ!なんて記憶はございませんが。しかしまぁ、逆にこの歳になると貰った後のお返しが怖いです。世に言う、「倍返し」

さて、ウチのお嬢もこの週末、せっせとバレンタインデーに渡すチョコやらクッキーやらを作ってはりました。今流行りの「友チョコ」だそうです。20人くらいに渡すらしいのですが、家がわからないので地図を描いてもらったし車で送って!と言われ、渡されたこの地図。道描いてないやん!大雑把な地区の囲いと数個の建物、その中に「ココ!」とポツンと家が描いてあります。。絵心満載のこの地図、さすがの私も読み取れません。その後嫁に聞くと、こっそり学校で配ってきたそうです。

ちなみに私もいただきました。これがその愛のこもった「おすそ分けチョコ」です。

バナナ味のカップケーキ。

本物のバナナをつぶして入れたそうです。なんかつぶつぶが残ってた。うまいです。

源氏パイにチョコレート半分。これもうまいです。

チョコレートです。普通にうまいです。

なかなか上手にできていました。

これをいつまでくれるのかな?と思いながら、全て美味しくいただきました。

コメント