マツダ CX-8 油圧式ジャッキでタイヤ交換も楽々 作業も捗るー!

CX-8

こんにちは、ぐーたろすです。

いやー、今年の冬は暖冬でしたねぇ〜、ホントに。暖冬だ、暖冬だと言われてましたが、ここまで雪が降らないとは。雪が積もってるのを見たの2回くらいでした。その2回もちょっと積もってるだけで道には全く積もってなかったので、スタッドレスタイヤに履き替えたのに結局一回も雪道走りませんでした。

スタッドレスタイヤに履き替えなきゃよかったと思ってしまいますが、結果論ですから仕方ないですね。雪が積もってしまってからでは遅いですからね。

とは言っても、さすがにもう雪が積もることはないでしょう。今日は一日天候も良く、暖かいということでタイヤ交換をすることにしました。

朝から奥様のムーヴとじぃじのタントを、昼からCX-8の予定。最近運動不足なんで体力持つかな? 

スポンサーリンク

朝からムーヴとタントのタイヤ交換

写真も撮り忘れたのでサクッといきます。

まずは奥様のムーヴから。油圧式ジャッキがあるので作業がサクサク進みます。あっという間に交換終了。この調子でじぃじのタントも終わらせました。2台1時間ほどでタイヤ交換終了。

ちょっと休憩のハズが…

お昼を食べてちょっと休憩…のハズだったのにいつの間にやらスヤスヤと。

起きたら15時過ぎてるじゃねーか!

今からやるのもなぁと思いましたが、こんな時間から他にする事もないし。ちゃっちゃと済ませてしまいましょう。

CX-8のタイヤ交換

時間も時間なんでさっさと終わらしてしまいましょう。

ジャッキアップ

まず、CX-8に搭載されている車載レンチでホイールナットを緩めたら、フロアジャッキで車体を持ち上げていきます。

油圧式ジャッキだからレバーを上下に動かすだけでCX-8の重たい車体が楽々持ち上がっていきます。

油圧式ジャッキはエマーソンのEMERSON EM-514を使用しています。3tまで持ち上げられるので重量級のCX-8にピッタリです。

車載ジャッキだとこの作業がしんどいのなんの。ハンドルをグリグリ回すのがかなりのハードワークです。油圧式ジャッキがなかったら軽2台のタイヤ交換で燃え尽きていたと思います。てか、燃え尽きてましたね。

車体が持ち上がり、タイヤが浮いたらホイールナットを外し、タイヤをよっこらしょっと外します。

プロクセスR46を取り付ける

プロクセスR46はCX-8の純正タイヤですね。このタイヤが重いんじゃ。気合いを入れて取り付けましょう。タイヤを取り付けたらホイールナットを仮締めします。

ジャッキダウンしたらホイールナットの増し締めをしていきます。ホイールナットの締め付けはトルクレンチがあると便利です。トルクレンチを持っていない時は取り敢えず力一杯締め付けてましたが、ナットの角が舐めてきて外れなくなったことがあります(この時は焦った)。これがきっかけでトルクレンチを購入するに至りました。

トルクレンチはフロアジャッキと同じメーカーのエマーソン EMERSON EM-29です。

ホイールナットの締め付けトルクは130N・mで合わせてます。

ホイールナットを少しづつ締めていって、最後にカチカチっと鳴ったらOKです。

空気圧の調整

タイヤ交換が終わったら空気圧の調整をしにいきます。

CX-8の適正空気圧は、純正19インチタイヤだと250kPaとなっています。

適正空気圧〜+20kPaということで、今回は270kPaに合わせました。

まとめ

これにてCX-8のタイヤ交換も終了。1時間ほどでタイヤ交換が完了しました。これも油圧式ジャッキのおかげですね。作業のペースが格段に上がります。作業負荷もかなり低減されるので、もう油圧式ジャッキ無しのタイヤ交換は考えられません。

アマゾンでお買い物するなら Amazonギフト券でのチャージがおすすめです。最大2.5%ポイントがもらえます。Amazonギフト券でお得にお買い物をしましょう。

交換後のスタッドレスタイヤはこちらで保管しています。

洗車もしたかったのですが、さすがに時間がなかったのでまた今度ということで、今日はこれにて終わり。

CX-8
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ぐーたろすをフォローする
CX-8とアクティブライフ

コメント

  1. […] マツダ CX-8 油圧式ジャッキでタイヤ交換も楽々 作業も捗るー!こんにちは… […]

  2. […] マツダ CX-8 油圧式ジャッキでタイヤ交換も楽々 作業も捗るー!こんにちは…マツダ CX-8 タイヤ交換作業 プロクセスR46へ履き替えこんにちは、ぐーたろすです。さてさてこの土曜日、宣言どおりCX-8のタイヤ交換を行いました。CX-8の夏用タイヤは、純正タイヤ プロクセスR46 19インチです。CX-8納車時、スタッドレスタイヤを装着していたため…gootarosu.com2019.03.18 […]